fc2ブログ

ご質問・・・

アイヌ文化に興味を持ったという方から寄せられた質問に対する回答です。

『問1・アイヌには誰でもなれますか?』
はい!なれます。そもそもアイヌという定義は何処にも存在していませんしアイヌ協会でも定義を明確には一切しておりません、
それだけではなく、アイヌの弁論大会に出たからアイヌを名乗って活動している名古屋方面在住のエサマンという人物や東京アイヌにも出ていた長谷川修氏らもそうですが、所謂アイヌの血を引く者ではありえませんし、私が実際に見てきた中でも、職業訓練に協会役員のさじ加減で参加している所謂アイヌとは無関係の者を沢山見てきましたし、同棲・結婚した連れ子もアイヌとし会員数の水増し等にされています。又過去の修学資金の資料や住宅購入資金の資料を調べ登記簿謄本を拾っていってもアイヌとは無関係なものが大勢出てきます。反社会組織アイヌ協会の都合でいくらでもアイヌ政策を受けられるインスタントアイヌが量産されているのは否定できない事実です。

『問2・ゴールデンカムイについて』
前にSNSにも『ゴールデンカムイないない』を少し書いたんですが、娯楽漫画としてはいいと思いますよ『娯楽漫画』ね!
私も忙しくて、他に読むものがあるので、4巻か5巻までしか読んでませんが、あれを真に受ける人もいるんだろうな~
メルヘンというか・・・・なんというか
取材してます資料はこれですと漫画にも書いてますが、アイヌ協会の推薦する本ばかりで郷土紙等は一切読んでいない様子、その実、本当に漫画だから許される稚拙なストーリーだと私は思いますよ。
それに、利権アイヌ東京の巣窟「八重洲アイヌ文化交流センター」でタッグを組んだイベントが行われた時点でプロパガンダ漫画としか言えないですし、アイヌ協会も利用すると明確に役員会などで言ってますからね。まともに取材したのなら金山を所謂アイヌ系が襲い金を略奪したことや、所謂アイヌが、どれほどまでに武装しない民間人を殺戮してきたのか直ぐに見えてくるんですがね。
漫画家という職業を見下すつもりは毛頭ありませんが、あの漫画を読んで楽しめるのは精々利権アイヌとメルヘンに浸りたい人でしょうね。私の評価は『はだしのゲン』より酷いな。

『問3・アイヌということで差別を受けたことがあるか』
無いとはいいません、デブやハゲとかいうレベルと一緒でしょう。親が他の方より著名だったのもあり色々ありましたが、差別を受けた経験とかって、そんなに特別なことなんですかね?ご質問をされた方は、差別や虐めを受けた経験はないんでしょうか?
アイヌは口を開けば文化を奪われた差別されたと卑しく語りますが、自立していない証拠ですよね。
自立していれば、アイヌ政策なども必要ないですし詐取横領がアイヌ伝統文化ともいわれる現状を招く前に自浄力を発揮できたでしょうが、発揮しないどころかヒステリックに差別と置き換える様は、自分達から差別の種を蒔いているとしか私には思えません。

『問4・アイヌは先住民族だと思うか?』
明確に『NO!』です。何をもってしてアイヌとするのかも明確にされていませんし、所謂アイヌと言うものは和人との混交や混血なくして成り立っていません、津軽海峡で歴史を区分できるはずもなく東北以北から広い範囲に存在していたこと諸々アイヌが先住民などというのは滑稽としかいえません。

『問5・2020年に出来る国立のアイヌ博物館についてどう思うか』
博物館ならいいと思いますとか能天気な戯言を言う人もいますが、間違いなく『日本に負の歴史を刻む代名詞』となるのは確実でしょうし、アイヌ側も差別再生産の代名詞として新たな差別を食い物にする対象として扱われるようになるでしょう
遺骨ビジネスもそうですが、あそこに部落だ!在日だ!と豪語する人が集まっているだけではなく、世界中の本当の意味での迫害を受けた少数部族も巻き込んでいます。金になる政治利用できるとなれば魑魅魍魎の場所になるのは確実でしょうね。
そもそも、白老のあの場所に建設が決まった経緯も地元自民党議員の堀井学の後押しと、何よりも公明党と創価学会が決めたようなもんですから。日本国内では誰も注意しないでしょうが、諸外国から見ると日本人に寄る迫害を認めた歴史館としか受け取られないでしょうね。

所謂アイヌ文化に興味を持たれる人にとやかく言うつもりはありませんが、質問されたので私の言葉で率直にお答え致しましたが、所謂アイヌは過去に一つにまとまった歴史も文化もありません、アイヌ語などという物も近年無理矢理貼り付けたもので、イヨマンテ諸々取っても部族によって解釈も中身も違いますし、何となく統一されたのは北海道の観光ブームの見世物としてのものであり特に催事に関しては日本の神道の物真似で、アイヌの催事を神秘的と受け取る人もいますが自国の歴史と文化を確り勉強している人からすると特別なことではないことは一目瞭然だと思います。
私が一つ明確に言えるのは、先に書いたゴールデンカム同様、アイヌに対して神秘的なイメージや何かを持たれてるんでしょうが現代アイヌの世界にも過去の世界にも漫画のようなメルヘンなアイヌの世界なんぞ皆無に等しい、それはアイヌ政策の詐取横領の数字が明確に証明しており、そして、その適当な中身に群がる職業的保身や思想的保身に終始する活動家や自称研究家の発言がそれを裏付けています。
拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

先月現役アイヌ協会役員を取材した(笑)

先月、あることが切っ掛けで現役アイヌ協会の役員と会うことになり、何だかんだと焼き鳥屋で3時間以上の取材をした。
実際のところ、よく会ってくれたなと少し意外、本人は私に会ったことは他言できないだろうが・・・・
お陰で今書いている原稿の裏付けにつながることを自ら色々喋ってきたのは有り難いのだが
暗に『俺の不正には触れるなよ』と言わんばかりの口ぶりだったが『書かないと辻褄が合わなくなるので無理!』とはっきりお断りさせていただいた。

住宅購入資金・修学資金・アイヌ語教室のリベート・職業訓練職場適応訓練・財)アイヌ文化振興の予算分配・海外交流の目的・アイヌ協会を公益法人にした目的等など、これまで調べてきた実態の裏付けを事細かにレクチャーいただいただけではなく、アイヌ政策の中で暗躍する主犯格『財)アイヌ文化推進・中村睦男』『公)アイヌ協会・阿部一司・加藤忠・佐藤・竹内』『北大・常元・小野・北原』『札大・本田』『恵泉女子学園大学・上村』錚々たるメンバーの相関図と政治行政の関わりまで事細かに教えていただいたのだが、研究費二重取り横領のシステムや保険金詐欺についての手口については私が答えることで合点がいったことが幾つもあるという始末。
それにしても、文化推進や文化交流・遺骨返還という名目で年間に稼いでいる金額と趣旨を聞いて呆れるばかりで・・・・・・
色々と喋ってもくれたが半分脅しもされた(笑)

公明党(国土交通大臣)・学会の後押し、アイヌ協会と自民党との総合関係からいって『お前やアイヌ問題について声を上げている連中を潰すことや黙殺することは容易い(明確に数名の名前がでましたよ)』と吐き捨てられ、前の札幌市議の落選もアイヌ協会と自民・公明・道新との密接なやり取りがあったことを明らかに語ってくれたのだが、これが安い手口の脅しなんですよね。

だが、話を聞いているとアイヌ政策に対する現状に不満というか危惧を持っているようにも受け取れたし、アイヌと自称する前の自らの系譜に対する呼称をごまかしている事については明らかに言葉を濁していた。
さて・・・・これを、どの様に原稿にまとめるか思案中!


今日のことか?SNSを流し読みしていると、アイヌ問題に取り組んでいる方がウィキペディアに書いた自分の項目が削除された云々という書き込みが流れていたので呼んでみると極一部まともな意見も見受けたが、大半が消されたのはアイヌに都合が悪いからだとか短絡的に騒いでいたり、在ヌの仕業とかいう本当に『稚拙』なコメントが流れていたが・・・・・私は所謂アイヌ問題の本質を議論する上では消されて良かったんじゃないと思っています。正直、この方のDNA云々論は片方でアイヌ民族を否定し片方ではアイヌ民族の存在を認めている。
アイヌを認定するのにDNA検査を受けさせろ!と羞恥心もなく声を上げる輩を生み出す根源になるだけではなくアイヌ利権側にとっても都合のいいように手球に取れる内容
本来であるならば、所謂アイヌ系と称されるグループを一定の時代区分や社会的系譜を基準に個別性を語る必要性が求められるはずであり、主観と客観がグチャグチャにされており、時学・社会・民族・考古学等からのアプローチは皆無に等しい、アイヌ政策における所謂アイヌと他称からアイヌと自称するようになった所謂アイヌという少数集団をどの様に区分するのか、ある一定ラインで明確にする必要があるだろう。
政策に関して言うと基本『帰属意識』だけが主体になっているのが現状で、所謂アイヌ系の中でもエンチュウ系の者が所謂アイヌを名乗ってよいか悪いかはアイヌ協会の中でも触れてはいけないお題になっているし、北大の准教授でアイヌを名乗る方も針のむしろに座りながらアイヌを自称しているわけで・・・・・それだけではなくヤウンクル(内陸)レプンクル(渡来の移民)との関係も所謂アイヌ系の関係者は触れてほしくないわけなんですが、私よりもアイヌ関係の本を多く出版され研究されているはずの方が、アイヌという単語を更に分かり難くしている実情は非常に残念です。
河野氏が存命中にDNAでの区別は短絡的な二項対立論であり、何を持ってしてアイヌとするのかの議論を自らが拒否すると言っていたが、まさしくその通りと私は考える。

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

鎮守の杜

鎮守の杜
北海道が危ないが昨年の九月に出版され一年近くが経過しましたが
『鎮守の杜』という神社・神道の専門書を扱う書店さんの方で、私の拙書『北海道が危ない』の取次を開始してくださいました。
取次開始に至りましては神社新報に推薦文を寄せてくださった 北海道比布神社宮司・鎌田告人氏と北海道神社庁の皆様方のご理解ご協力に深く感謝致します。
自作も書き進めておりますので出版までもう少々お待ち下さい。

神社界唯一の新聞社・神社新報
神社・神道専門書籍店・鎮守の杜
『アイヌの真実』
チャンネルAJER
アイヌの真実の管理人さんの『椿』さんが『第10回メゾン・ド・カメリアー椿の家―「2020東京オリンピックとアイヌ民族共生の嘘」①』で動画をアップされていますので是非ご覧ください。

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

公益法人と言うより広域人権暴力団

これまで、アイヌ協会の不正について色々調べ公表してきましたが
昨年、本を出版してから色々な情報が寄せられ下調べを続け
新たな不正というより完全に詐欺や横領と言った新しい事実が全道で確認しました。
公益法人とは名ばかりの北海道アイヌ協会とアイヌ組織は広域暴力団ならぬ「広域人権暴力団」
ヤクザみたく、切った張ったの暴力団とは違うものの、実態は『人権暴力団』と表現しても過言ではないですね。

これまでも、他にもアイヌ協会と関連団体の不正が山のようにある事実は知ってはいたものの、明らかにする切り口が掴めず至難していましたが何とか糸口をみつけ、札幌・旭川・伊達・白老・日高・二風谷・門別・阿寒・釧路・帯広等全道の各支部で、ある組織と大学の癒着と保険等に関する問題点の証拠を掴んだので近々何かしらの形で公表致しますのでお待ち下さい。

追伸
アイヌの遺骨でアイヌのDNAを調べられることに不都合があるので、遺骨返還を求めているんだと、どこかの方が書いておられるようですが論点が違いますね。慰安婦問題などで、これまで日本が行ってきた対応から何を学んだのでしょうね?
利権アイヌが騒いでいるのは、差別をでっち上げ既成事実を作ることであり、DNAが云々とか?自分達の出自がどうなのかなんて
本気で考える頭なんぞ微塵も持っていませんし、共闘関係にある組織も重要視していないんですよ。
拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

利権アイヌと昭恵さん


先日、首相夫人である安倍昭恵さんのフェイスブックに一枚の写真がアップされた。
アップされた写真に写っているのは、ここにも度々登場しているアイヌアートプロジェクトの面々なのだが
税金を詐取する事が商売である面々との面談とは恐れ入る・・・・・
今、多くの国民が安倍政権に期待を寄せている中で、昭恵さんの不可解な言動や行動はエスカレートの一途をたどっている。
職業訓練・緊急雇用対策等といった政策で税金詐取を活動の主体としている利権アイヌとの面談を
まともな活動と受け取れるはずもなく・・・・・
拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^
カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
古物商とアイヌ古物商とアイヌビッキ紋様はアイヌ文様にあらず!北海道新聞の差別記事アイヌ協会の恒例行事!詐取横領「解説編!」其の弐2020年度・札幌アイヌ協会総会議案書 (無修正)と身勝手な削除依頼アイヌ協会の恒例行事詐取横領!「解説編!」アイヌ協会の恒例行事詐取横領!「解説編!」アイヌ協会の恒例行事詐取横領!番外編!アイヌ協会の恒例行事詐取横領!中編アイヌ協会の恒例行事詐取横領
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
メールやコメントに関しての権限は原則当方に帰属いたしますが、アイヌ協会の調査に関することは 事前に公開非公開を明確にお知らせください。 トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング