スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

「雇用対策」職業訓練、機動訓練の質問の答え

moonさんの質問により回答すべきと思いましたので
当ブログ管理人に代わりまして「管理人その2」がわかる範囲でお答えしていきたいと思います。
わかり易く説明しているつもりですが、かなり色々な絡みがあるので
絵を書いてその場で説明できたらきっとわかりやすいのでしょうね…
文字で理解できなかったらすみません。
もう少し頑張りますがわからない部分は指摘して下さい。
その都度返信いたします。


>この雇用対策の講座の趣旨はなんなのですか?

雇用対策というのは機動訓練の事を指していると思われますのでお答えいたします。
正確には機動訓練と職業訓練と2種類がありました。
機動訓練は3ヶ月間
職業訓練は6ヶ月間

どちらの訓練もアイヌの為に
アイヌ工芸などの知識や芸能力を上げてアイヌ伝統文化を守ろうという主旨です。


機動訓練は訓練生が作ったものを販売してはいけませんが、
売上に計上しちえる委託業者がいるという黒い噂があるという話ですが
私、実際目にしています。その当時はそれが良くない事とは知りませんでしたし
ただ、見たというだけなので証拠になりませんね。


職業訓練は3ヶ月間機動訓練が終了した訓練生がそのまま移行する形で続けて訓練が行なわれます。
そうなんです。訓練だけで9ヶ月間

9:00~15:00までの受講で約13万円受給できます。
これを受けるには一応条件がありますが、あってもなくてもなんとかする条件なんです。
「アイヌの為の訓練なのでアイヌである」というのが基本ですが、
支部長のひと声でアイヌではないが内縁?という身内?が訓練を受けているケースもありました。


>全課程を終了したときに受講者が受けるメリットは?

約13万円の受講料を3ヶ月もしくは6ヶ月または9ヶ月受けられます。
技能が上がったか上がらなかったというのは個々の問題ではありますが、
本来であれば訓練を受けて就職などに繋がるのが目的です。
委託業者は「たかが3ヶ月で技術は習得できない」という理由で雇用にはつながっておりません。
それは、業者である条件と訓練生である条件と一致している
(訓練を受け続けたい訓練生(苦しまなくてお金が貰える)&委託訓練を続けたい企業(委託なのでお金が入るのは確実))
ので就職するはずがありません。

>と言うのも公的機関が何らかの利点を受講者に与えるとしたら
講師の資格のないものをから受講した講座は無効ではないかと考えるからです。
ならば賠償問題とならないですか?


公的機関の甘い審査の上、訓練が決行されているのが現状でした。
賠償問題になるとしたら、雇用対策であるため厚生労働省も絡むでしょうね。
ですが、現在そのような賠償問題に発展してるのかしてないのか…
スポンサーサイト
拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

テーマ : アイヌ
ジャンル : 政治・経済

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
先月現役アイヌ協会役員を取材した(笑)先月現役アイヌ協会役員を取材した(笑)余計な仕事・・・・
  • 鎌倉彫 ふわふわ(曾祖母はアイヌ) 08/11
更新が・・・・公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。