旅行代金踏み倒し&助成金搾取方法

アイヌ協会の不祥事の数々を書いてきたが、私だけではなくこれまでに多くのアイヌ系の人達が不正を告発してきた。
その中には、実名で「金権体質アイヌ」の実態を公表した勇気ある人達も存在する。

だが、不正がリークされてもアイヌ協会役員の密告者潰しの手口は非常に陰湿で道理の通らないものばかりである。
元釧路支部長の秋辺得平氏の手口など、その代表ともいえよう。

2002年に海外交流費(税金)を使いニュージーランド・マオリ族との文化交流をアイヌ協会員22名で行い不正が発覚し問題となった。

これは当時、釧路町支部の支部長が海外交流の複雑な事務手続きに悩み当時の協会副理事長でもあった秋辺得平氏に相談したことが始まりである。(注:釧路支部と釧路町支部は別です。)
財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構(以下、アイヌ財団)や旅行代理店などの手続きは、当時の釧路町支部の名義で、秋辺得平氏が進め、13年12月に、アイヌ財団より助成金約420万円が、釧路町支部の口座に支払われた。

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^
その入金された、お金のうち約340万円を「旅行会社HIS」の口座に振り込むように秋辺氏に指示され振込みをする。
(推進機構の助成金は、未成年には全額助成されるが、成人は半額助成)
この時点で、釧路町支部の口座には、約80万近い残高が残ったが、先に旅行代理店「HIS」に支払ったお金が幾らかでも戻ってこないか?の釧路町支部の言葉に「秋辺氏」は、40~50万は戻ってくると返答しているという。

その回答通りに出発間近に、釧路町支部の口座に40万弱のお金が旅行代理店より振り込まれたが、先日入金した340万円のパックツアー代金の入金連絡が無いことを思い出し釧路町支部長が旅行代理店に電話で次の二点を問い合わせした。

1、返金された40万弱の金額の詳細
2、パックツアーの代金の入金確認

すると、電話で確認を取れたのは次の答えだけであると言う

1、40万円については秋辺氏本人から聞いて欲しい。
2、パックツアー代金は、秋辺氏の要求で釧路町支部から入金された金額を一度秋辺氏に渡しているが釧路町支部のパックツアー代金の約250万は、後日旅行代理店に現金で秋辺氏から支払われている
差額分は秋辺氏本人に聞いて欲しいとの返答だったらしい。

この電話で、秋辺氏に強い疑問を抱いた当時の釧路町支部長は海外交流終了後に秋辺がアイヌ財団に提出した事業報告書を調べ秋辺氏の領収書の偽造や報告書の偽造を次々と発見する。

釧路町支部が、銀行振り込みしたはずのパックツアー代金の金額と違う領収書や日付の違う領収書が見つかったりパックツアーの見積もりと違うものが続出し秋辺の着服が発覚する。

(この手口は、秋辺だけの手口では決して無い。アイヌの何とかで本州に頻繁に行く連中の基本的手口である。
又、旅行代理店の領収書には人数が記載されていないが、見積もり段階で出した金額と人数とではつじつまが合わないのに秋辺氏と秋辺氏の不倫関係と噂される新体制の釧路支部副支部長上野氏の金額が見積もりと合致しない。
この副支部長、過去20年に渡り職業訓練と職的訓練を受け続け受けないときには講師として訓練に参加しアイヌ福祉対策で、生計を立て、住宅購入資金で、ご立派な住宅を持っているという噂である。又、昨年末に問題になった
イタオマチップの復元に使われたという、80万円の高価なロープを作った方もこの方であるし秋辺氏が今回の不正問題のアイヌ協会本部で弁明をしなければいけない時に沖縄のイベントに2人で参加している。この2人だけでのアイヌ財団の講師やアドバイザーの出張回数は尋常ではない。こうした人間を不正を打破するべくと取り組まなければいけない新体制の役員に入れるなど、アイヌ協会全体がいかに改善する気が無いかという証拠でもあり全体の空気が腐っているかという事の証である。)

話を元に戻すがこの不正の裏付けに釧路町の支部長は奔走し多くの詳細を明るみにするがこの問題を「地元紙」が、掲載することは無かった。それが、潰された背景には、過去の協会との密接な関係もあるが、当時アイヌ財団の評議員に地元紙の社長室長が就任していたのも大きな要因でもあろう。
それに秋辺氏は、この時に、アイヌ財団の理事と事業運営委員も兼務していたのである。
理事は評議委員会が選出し評議員は理事が選出という摩訶不思議な相好関係

秋辺は、この海外交流で、アドバイザーとして参加し20万近い謝礼金を受け取りその他に着服した差額や愛人との旅費を含めると100万円以上を着服したと計算できる。


続く

補足
釧路支部の不正を書いていますが、これを札幌・旭川・千歳・白老・帯広・十勝方面・東京・沖縄と当てはめて考えてみて下さい。税金でアイヌを趣味にしているアイヌ屋や生活の糧にしているアイヌ屋の顔が沢山浮かばないですか?




テーマ : アイヌ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング