実名と考えられるので・・・・・

先日、ある方からメールをいただきました。お年寄りの方で、実名で下さったと思われます。コメントを公開しようと思いましたが、実名を伏せた形で、ここに公開し返信させて下さいね。

 「初めまして      
 私はおばあちゃんで pc得意でなく読みにくいと思いますがご勘弁を
 「諸悪の根源」の所の一会員です。 自身は4年前にアイヌ刺繍 ウポポ 等習いたく入会した訳です 
  が 素晴しいほどの おぞましさ よく皆ついて行ってるな思い 諸悪の根源に歯向かう人間はひど いやり方で  斬って きました。ブログそのものズバリ 何か力が湧いてきて20数年来の毒だしを決  行することにしました。また読ませていただきます ありがとうございました。」

メール有難うございます。パソコンが得意でなくともコメントを下さったことに感謝します。私もここ数年ですが、色々な場面や現状を見てきました。「アイヌ」の文化を守るだの継承だのは「全くの嘘」で、醜い身内潰しが現状に思います。

私は、小さい頃に阿寒で数年過ごしています。その頃コタンは舗装もされていなく夜の踊りもタイマツの周りで踊られていて、何とも綺麗な情景で今の不気味なミュージカル・コントの様とは全く違いました。

刺繍しかり歌もしかり本当の意味でスタンダードが大切にされていた最後のアイヌ文化時代だったと思います。今は、アイヌ語を教えるにも講師になる連中の金の毟り合いや刺繍も人様のデザインを盗んでコンテストに出して賞金をもらい「伝統工芸師」を名乗る!賞の入賞者を身内が決める!個人で出した次の年は、自分の会社の名前で出して同じ人間が賞をとる。財団に申請するのも身内の談合で金儲けするなど滅茶苦茶ですね。組合費のお金を何度も使い込みし都度、隠蔽し今日に至っていますね。基本的にアイヌ語を教えてお金をもらえるのは理解出来ますが!アイヌ語を家族で習って家族全員で高いお金をもらえるのが理解できません。ましてや「これを一年の収入に見込んで生活しているアイヌ屋家族」が、実際に存在して「アイヌのアーティスト」を名乗って羞恥心も無く活動しているのは、オウムの様な状態ですね。

海外交流の旅費の問題も道警に届けを出した方がいたのも知っています。何故、事件として取り上げなかったのか?又その内容を道新にも持ち込んだのにもかかわらず「抹消」された事実も把握しています。多くの問題点が山積していますね。二風谷裁判も「何故!!弁護団の団長が裁判の途中で弁護を降りたのか?」アイヌの聖地といわれている二風谷で博物館の展示の為にアイヌがした事は、どこかのコレクションがアイヌにした事と同じ事をアイヌがした事実・アイヌ語辞典が何故に誰々のアイヌ語辞典として出版されたのか!今の財団の設立された経緯の不透明さ!北海道食の祭典での不正問題・多くの博物館での不正展示など現代アイヌの嘘と虚栄・メッキが剥がされ露見されるべきだと考えています。

アイヌの強力なアイヌ差別とアイヌの家庭に嫁いできた人達への異常なまでの苛めを観て来ました。これを読まれる方々にも知っていただきたい。差別を騒いでいるアイヌのアイヌ差別とシャモ(日本人)差別の醜さたるや差別撤廃を叫べる状態ではないのです。今で言う「セクハラ・パワハラ」に当たるのでしょうか?いや生活に直結している面も多いので、それ以上でしょうね。

私の様にアイヌと殆んど関係なく過ごしてきた者にとっては、いくら圧力を掛けられてアイヌから差別を受けても気になりませんが、実際に長い間、生活に直結してきた人や踊りや刺繍を身に着け続けて行きたいと本心から願う者にとっては最悪の環境です。協会や財団・組合の役員の意見に反論する者、気に入らない者は、教室にも入れてもらえず、終いには自分より上手い人や綺麗なデザインを盗作するは、盗作より酷いのは「人が作った着物を自分の作品として出展する」は、滅茶苦茶な事が日常茶飯事に行われている現状。これにも全部、税金が使われています。

正直、アイヌの中で、アイヌ批判をするのは、お年寄りや携わりの多い人達にとって決断する事が難しいと思います。執拗な苛めも受けるだろうし歌や踊りで楽しんでいた事も出来なくなるし、本当に政策を受けないと生活できない人も少なからずいるからです。役員は、自分の気に入らない連中には、絶対に政策を受けさせませんし受けさせる恩恵を自分達のお陰の如く振舞います。正直アイヌの政策は、協会など通さなくても市町村の窓口を通せば受けれるのですが、協会や組合の役員は、いや!俺達の認証が無ければ駄目だ!と脅します。これは、ある意味事実でもあります。

何故なら!お役所が協会の役員とかに「お伺いを」たてるからです。本来、役所の実権で判断できる事も「お伺いを」しなくてよい「協会の癌」連中にお伺いをするから政策の実権を持ったの如く勘違いするのです。これでは「脅迫支配」ですね。だから「財団のお金で家族旅行したり・交流の名目で地方で商売」したり。税金を自分のお金と勘違いしていますね。特に多いのが、交流という名目での現地での「商売」です。それと展示会という名目の販売会です。財団の資金は税金です。税金で商売をしている「アイヌ屋」さんの多い事。これは禁止されている行為です。これを悪用している家族が札幌支部のトップに鎮座している光景は異様です。

多くのメッキが剥がされると困るのは事実でしょう。収入や自分の名誉が失われるのですから!又一般の会員も困るでしょう!それよりも「アイヌの組織に意見するのは怖いですよね」集まりから弾き出されて余されるから。そんな弱い人達の心情を逆手に取っている連中が、現代アイヌの実態の殆んどです。それを見てみない振りする若いアイヌも楽してアイヌして、そこそこ飯が食べれるから同調する。アイヌの名誉なんて建前看板だけで、実態が無いのが本当です。アイヌの嫁さんもらって、楽に生活保護受けてアイヌの活動して小遣い稼いでるアイヌがシャモと差別する若者まで人前で歌を歌って騒いでるアイヌは、なんなのでしょうね?止めに政治家の主宰するパーティーにまで顔を出してライブはする露天商はするは、悲惨の極みです。

私は、歌も踊りも刺繍も否定しません。事実、私も婆さんが作った物を大切にしています。阿寒のコタンで踊っていた先輩たちの美しさは今も記憶に鮮明です。刺繍を残す踊りや言葉を残す必要性は否定などしません。事実、私のNPOでも刺繍教室を始めました。アイヌの刺繍教室の多くは、要の事は教えない!派閥を作って締め出す。教材費を毟り取る。盗作する。財団の不正や協会の不正の為に名義を使われる。数え上げたら切がありません!私は、こうした刺繍などの技術や紋様の意味合い等は、広く多くの人達と共有するべきと思います。(盗作やコピーは別ですよ)アイヌとしての文化というよりも「北海道の文化」として大切にされ育て守られるべきだと思います。

フラメンコを日本人が踊って駄目だといいますか?フラダンスも日本人が踊ったら駄目だといいますか?言わないと思います。でもアイヌは平気で言うのです。自分達に自身が無いのでしょうね。誇りがないのですよ!本当の意味での誇りや自身があるのなら「素直に伝承」できるはずです。フラメンコもフラダンスも多くの人に理解され受け入れられている事実は別なところにあると思います。

尊厳や尊敬の念は、踊り手が踊りの中から自然に学び身につけて行くものだと感じます。アイヌのように押し付けや派閥争い利権の為の物ではないと言いたいです。いずれ実名で公表しますが、札幌でも以前に踊りの団体の中で、改革の動きがあり上層部に連判状を出そうとし動いたところ、70過ぎの一人暮らしの女性の家に夜中に何度も連絡を入れ「そんな書類出してみろ!踊らせなくするぞ!」「今から家に行くぞ!」そんな脅しを掛けられて闇に葬られた一件があります。その後、それに関わった人達は、アイヌ語教室を受けさせてもらえなかったり、イベントの参加の知らせをもらえなかったり「陰湿な苛め」の実態に直面しました。

こうした陰湿な苛めの実態の中で、お年寄りの女性の方たちに立ち向かえとも言いません。でも私の知る中で少数ではありますが、頑張っている女性も存在します。情けないのが「アイヌといって騒いでいる男達です。」修学資金は生活費に使う、上のお伺いをたてて次のポストにありついて小銭を稼ごう!新聞に出て目立てるから黙っていよう。情けないの極みですね。

以前、本州の活動家の有名なオバサンと飲んだことがあるんですが!ここで私が、確りと働かない同世代や先輩たちに働いてから意見しろ!アイヌで喰うな!と発言したら、この活動家で絵本作家で有名なオバサンは、「お~兄弟達よ!息子たちよ!」何と言うことを言うのだ?酔っていて意味不明な事を口走ったのかと思ったのですが・・・・アイヌの為に仕方が無い発言!後から色々調べたり聞いたりしたところ。この発言に納得しました。この方も他人様が調べた昔話の資料を無断で転用してトラブルを起こしたり作品のデザインを盗作したりと酷い人で残念でした。(注!私は、あなたの兄弟でも息子でもないです。)

昔話の資料を無断転用された方とお話したのですが、その方は、礼儀として一言話して下されば何も問題は無かったのですが、アイヌのことはアイヌが使える!シャモに何の権限があるんだ!そう言われたそうです。残念なのは、こうして好意を持ってアイヌ文化に接してくれた方から、二度とアイヌには携わりたくないという言葉を言われたのが残念でした。

私も先日、阿寒で親父の作品の盗作を見つけ同じ事を言われたのを思い出しました。親父がアイヌの血を引いているからアイヌのもんだ!だからアイヌが勝手に使っても問題ない!聞いた私は顎が外れそうになりました。

頻繁にアイヌを叩いてどうする!敵が違うだろ!シャモの方に行ってろ!アイヌを語るな!など激励のメールを頂きます。叩く!敵!シャモ!違いますよ。本当に自慢できる文化や伝統であるならば、本質的に今現代の問題点をアイヌ自身が確りと解決しない限りは、差別撤廃の言葉も文化だ継承だと騒いでも、利権の為の飾りにしかならないですよ。身内の恥や不正を問題視するのは、大変かもしれないが、それを解決できて初めて民の誇りと言えるのではないだろうか?その延長線上に歌や踊りや言葉や先輩たちの教えが来るのではないか?今の体質を改善して初めて「差別とは?過去の歴史とは?」論議出来る位置に立つのじゃないか?そうでなければ、刺繍の良さも踊りの存在すらも危ぶまれないか?それが危ぶまれるという事は、「アイヌ」の在自体が本質的に危ぶまれている証ではないのか?メッキで囲ったアイヌ運動など必要ない。自分達の運動の何も中身が無いから「差別という言葉を必要とするのだ!」その実態を考えようとしない多くのアイヌやパラサイトしている偽善者は、差別と同情を食い物にしていると私は強く思う。そういえば!以前にメッキの運動と私に言われたアイヌ屋の自称ボスという輩に、じゃ!あなたは?と聞かれて俺もメッキかもと答えたが、訂正しますね。メッキじゃなくて下地剥き出し状態です。

団体として、存在の意義を考えるなら!お年寄りや子供達を食い物にするな。政策を受けたいが為に養子をもらったり結婚したり同棲したりくだらない事に目を覚ましてはどうだろうか?何故!オバサンや弱い立場の者たちが虐げられている事に疑問を投げかけないのだろうか?こうした弱い立場の人達が、安心して歌や踊りや刺繍や言語の伝承に努められて初めて、自然な形での継承が行われるのではないだろうか?

過去の歴史認識の中から、アイヌは何を学んだのだろうか?聞いた事がない!聞いた事があるのは、昔は蝦夷といいまして・・・・・アイヌは自然と暮らしていまして・・・・・・そこにシャモが来まして・・・・・・国連決議がどうですから・・・・・・差別撤廃が・・・・・・貧しいので・・・・・・何とも性根の腐ったものだか?普通の事が普通に出来ない今の環境を問題視しては?それは、アイヌ屋にとっては不都合な問題だから取り上げないだろうが?

私が、一番懸念しているのは、一部の癌とアイヌ屋の為に全体が同じように見られることである。真面目に取り組んでいる人達もいる。協会の連中と同じく見られるのが嫌で声を殺している連中が凄く多い。社団法人だ何だと法人の者たちや役員が、不祥事を起こして責任を取らない組織など何の意味が存在するのだ!不正の温床に胡坐をかいてアイヌ屋をしている連中に社会的責任を追及して世に知らしめて改善する事こそ大切ではないのだろうか?そこに至っては、新たな差別を受けるかも知れないが、今の現状で行けば、壊滅的陰湿な差別を人様に植え付ける方向に進んでいるのは間違いない。本当に戦う相手がいるとするのなら「諸悪の根源」を一掃することが大切だと私は信じている。同じアイヌのやる事だから何も言わないのは、変ではないか?アイヌがアイヌの為に本当に取り組んでいると言えるか?同じ血を引く事だけで不祥事が罷り通るなら「アイヌの組織」など必要としない。アイヌの運動を日常にするな!運動は非日常的行為だ。

悪いものに矢も射れない馴れ合いの中で、後輩たちに何を本質的に伝えられる守れる。次世代に今の汚点を世襲させることは、大きな間違いだと思う。そんな中で作られた刺繍や脅迫支配下での踊りも贋物である。本物は、もっともっと素朴で日常的空間の中に当たり前のように存在するものだと思う。今のアイヌ運動の方向性と意味合いには、自滅的としか解釈出来ない。

メールを下さった「おばあちゃん」あなた方の様な方々の声が一番大切です。そうした方々の知っている事を固めて何かしらの行動を取るのが、私達の役目だと思います。立ち向かっていって、泣き寝入りした多くの人達を見ています。けれど今の現状が長く続くとは思いません。悪い面が露見したとしても、それもアイヌの歴史の一端でしょう。又一から作り直すには、苦労が多いですが、そうした苦労をもう一度乗り越えてこそ本質的アイヌの存在が見出されると信じます。色々な意見が、きちんと言える普通の組織になり、先輩達が本当の意味で、刺繍や踊りに取り組める環境が出来、政策も正しく使われ個人個人の自立に一日も早く繋がるような環境作りに少しでも尽力したいと思います。いつもの様にまとまりの無い文章になりましたが、御理解頂けましたら幸いです。近い将来に北海道でも多くの方々の意見を聞ける場所を必ず作りますね。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング