北海道アイヌ協会「札幌・旭川支部」再調査

先日、北海道アイヌ協会の札幌支部と旭川支部に道教委の再調査が入るニュースが流れました。
この両支部の支部長は、協会本部の「副理事長」を務めています。
前回の調査でも不正が発覚しているにも関わらず、再調査が入る理由を「道教委は明確に道民に対し説明理由があると思うのだが?」

又、札幌支部など、長年に渡り不正を繰り返してきている「張本人を道は把握している」のだが、何故に
道のリーダーは、公表しないのか・・・・?
その理由は、修学資金や住宅購入資金等の問題点に行政側も絡んでいるからだろうか?
それとも有識者の中に問題の人物がいるのを知りながら国連や国会に出席させたことを露見させたくないからだろうか?
アイヌ協会事務方と行政の癒着が、あまりにも腐敗しすぎていてメスを入れきれない状態なのは間違いのない事実。

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^
1月に道教委と話し合いをした時に、道教委は、釧路の調査の後で、鬼の首でも押さえたとでも言いたそうな
高慢な態度と私達が委託している事に間違いなどないというオーラ満開

だが、釧路の件は、地元の人達の協力と根気強い取り組みがあったからである。
道教委は、それに乗っかっただけのこと
おまけに、札幌や旭川の不正も指摘しているにもかかわらず手抜き調査しかしていなかった。

「事実上の再々調査である」

前回の調査で、道教委は多くの不正や隠蔽を把握していながら「公表」しなかったのは何故なのであろうか?
それを見越しての「北海道アイヌ協会」の不正を隠蔽する対応、アイヌの代表と公言している
組織の体質とのタッグは最低であり、それに輪を掛けて、このニュースを地元紙が正しく掲載しないことで
さらに拍車を掛けている。
その適当な調査や新聞が、不正を告発した人達を、どれ程までに苦しめ協会内部での役員達の横暴に加担しているか!


↓道新の記事であるが
北海道アイヌ協会の文化伝承事業などでの不適切な会計処理問題を受け、道は21日、再発防止に向けたワーキンググループの初会合を開き、同協会が行う伝承事業の内容などをチェックしていくことを確認した。環境生活、経済、道教委などアイヌ民族施策に携わる各部局の主幹クラスで構成。アイヌ政策推進室の須貝行一参事が「アイヌ民族政策のよりよき展開には、各種事業の適切な執行が求められる」などと挨拶した。ワーキンググループは今後、同協会が計画する各事業について、実施前に予算状況などを調べたり、事業開催中に現地を視察するなどして、計画通りに実施されているかどうか確認する。

ワーキンググループが監視するのも良いが、一連の不正問題に明確な責任も取らせないで終わらせようとしているのが
釧路支部の件とだぶってしまう。
(釧路もこのままでは決して終わらない)

だが、隠蔽を繰り返したことで、協会役員は自分達でとんでもない方向に舵を取ったことになる。
6月に道議会が開かれるが、又多くの問題が指摘されるのは間違いのないことだと思う。

道議会だけで問題になっているが、本当は、札幌市議会でも問題になるべきことが腐るほど蓄積している。
陳情と口利きで特定の人間の便利屋に成り下がっている市議の多いこと、市議ではなく「私議」という方が正しいくらいである。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
余計な仕事・・・・
  • 鎌倉彫 ふわふわ(曾祖母はアイヌ) 08/11
更新が・・・・公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング