周りの声(管理人その2)

行政がアイヌに対して、弱いのはなんでだろうね?といった
色々な話を聞いた中で抜粋して書き記します。

「行政は、正しい過去を誰も知らないから、アイヌ側から「こーされた、あーされた」というのを調べもせず真に受けそしてうるさいし面倒だから適当にお金さえあげておけばいいという判断だったのかね。」
とおっしゃる方もちらほら


「昔はよかった。カムイノミ(儀式)でも謝金とかお金は出なかった時代の方がみんな一生懸命に楽しくやっていたんだ。それが財団(財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構)ができてお金が出るようになってからみんなおかしくなった。金が出ないと儀式にも参加しない人が増えたんだ」
こう嘆く年配方。


「アイヌ協会の魅力とはなんだろう。住宅資金貸付や修学資金給付制度しかないんじゃない?アイヌの人が協会に入ったからといって文化伝承をしようとする人は少ないだろうね。貸付や給付を受けて用がなくなればみんなやめてしまうし。」
確かに制度の利用が終わってしまえば協会を辞める人は多い


「貸付や給付制度なかったら、協会なんて入らないよ」
と断言した人もいました。


「儀式に出て、アイヌの踊りをちょっと踊っただけで昔は1万円、去年までは5千円。いい小遣いだったのにな」
協会会員で深く関わりを持たず、儀式があるから参加してと言われ参加した人の声


アイヌ協会に加入している会員の声でした。


最後の声は、非常に多い
協会会員の意識レベル程度はこのくらいなのが現実ではないでしょうか?

こうなってしまったのは…こうさせてしまったのは…
いったい何なのでしょうね。

あ、そうそうそれから、

何かの席で涙ながらに語る人がおります
「私はイジメを受けて…だから権利を主張するのは当たり前なんです!」
と言った本人から家庭は裕福で、イジメられることはなかった。と話してくれた時がありました。


拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

テーマ : アイヌ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

暑い夏続いて頭ん中ヘチマ状態 このブログも似た様なもんでした。さて管理人その2さん ほんと行政は臭い者に蓋状態 アイヌ関連は面倒だし2年位でポジション変わるし「差別だ」のひとこと印籠で全てパスだし「150年の先祖が受けた辛いなんとやら」はマニュアル通りだし 私、協会での事で最初に驚いたのはイチャルパに参加してリムセ、ウポポして15000円貰った その時の祭司料50000円、副祭司3000
0円(9年前位)だから1つのイチャルパ事業に最高100万迄ok 私ろくすっぽリムセ ウポポ出来ないのにたった2時間足らずで15000円も貰ってしまって おどおどしていると これから何回もイチャルパあるからねッ お金貰えるからねッ「このお金何処から出てるの?」「知らない」あらら・・・アイヌ文化伝承されるべきではあるが人数合わせで貰えた。

お姉さんへ

コメントありがとうございます。

踊りや唄を少し唄っただけで、15,000円ものお金が入ってくるのは一人だけではなかったですよね。一度の儀式で何十人も同じような金額を頂けましたよね。
このお金はどこから捻出?国民皆様の税金から賄っています。

謝礼金としてもらえる金額は今年度より少なくなりましたが、今もまだ続いていますね。
全てにおいて悪いとは思いませんが、使い道が違うのではないのかな?と感じています。

お金の出し方が後に続く若者に文化伝承をしましょう!という形ではなくできるだけ自分の懐に入るように…と技術や物事を教えるスタンスにならないからこういった不正な出来事が起こるのでしょうね。

左翼右翼

左翼右翼のどちらでもなく皆仲良く
はぁ~それを公の場で口にしたアイヌは私利私欲の若手代名詞。
カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング