有本香セミナー「アイヌとは何か」告知



この度、9月4日(日)14時より東京都内で開催いたします
第3回有本香セミナー 題「アイヌとは何か」の
告知動画を公開いたしました。

多くの方の参加をお待ちしております。

平成23年9月4日(日曜日)
時間:14:00~16:30
第3回有本香セミナー(都内)開催 
入場料 500円

題 『アイヌとは何か』

講師:
工芸家・砂澤陣氏
文化人類学者・河野本道先生
北海道議会議員・小野寺秀氏
コーディネイター:有本香氏

詳細は、氏名+参加希望と明記し
w.events@hotmail.co.jp へ送信ください


【ご注意】
可能な限り、携帯以外のアドレスからお送りください。  
開催要項を返信する際、送られないことが多いとの事です。 拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

テーマ : アイヌ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

これってこいつも噛んでるんでしょ?

- アイヌ民族資料、韓国へ 函館 -

 【函館】函館市青柳町の市立函館博物館が所蔵する国重要文化財(重文)指定のアイヌ民族の資料が、
韓国の国立民俗博物館で開催される企画展に貸し出されることになった。同館所蔵の重文指定資料の
海外への貸し出しは開館以来初めて。(松嶋加奈)

 今回貸し出す資料は、木彫りのクマにヒグマの皮をはった木偶(もくぐう)やイクパスイ(捧酒(ほうしゅ)箸)
など儀礼具を中心に、重文16点を含む60件65点。韓国・ソウル市にある国立民俗博物館がアジア各地に
伝わる神への儀礼の様式を比較する企画展「天と地を結ぶ人びと-シャーマン展」の展示品として、日本
から唯一貸し出すことになった。

 アイヌ民族のコレクションは現在、市内末広町の北方民族資料館に保管されており、19日には韓国の
学芸員3人が訪れ、資料の点検と梱包(こんぽう)を行った。

 国立民俗博物館の李官浩(イグァンホ)展示課長は「函館の博物館の尽力で資料がお借りできた。クマ崇拝
は韓国の建国神話にも出てくることから、類似性を感じた。韓国人が函館に関心を持つきっかけになれば」
と感謝の意を示した。

 一方、函館博物館は「海外でも注目される一級品の資料が、函館にあることを市民に知ってほしい」と話している。

 資料は、通関手続きを済ませた後、11月3日に韓国に渡る。企画展は11月29日から来年2月27日まで
開催される。

ソース : 北海道新聞 (10/21 15:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/326773.html


朴炳宰(パクビョンゼ)
http://www.ainu-museum.or.jp/info/kotanmail/kotanmail_53.pdf

http://www.tomamin.co.jp/2010s/s10111902.html

今は任期終了で去って行ったようですけど、
彼の国はちゃんと返還してくるんでしょうかね??いつの間にか起源主張、国宝になってることなんてあるだろうし(笑)

研究するにも事態がややこしくなる弊害の出る可能性が大いにありますよ?

何でこうも絡んでくる、絡ましたいんでしょうね?

民主でもうお腹いっぱい、はっきりイラネ。

★アイヌ民族が初の政党結成へ 参院比例に候補擁立目指す

 アイヌ民族による政治団体が北海道で発足することが29日決まった。アイヌ民族が
求める施策が実現しないことへの不満と危機感が背景にあり、参院選比例区や地方選で
の候補者擁立を目指す。政治団体として選管へ届け出をし、年明けに結成大会を開く予
定だ。

 同日夜、札幌市で「アイヌ民族党(仮称)」結成に向けた準備会が開かれた。代表に
は、アイヌ民族初の国会議員、故萱野茂・参院議員の次男、志朗氏(53)=萱野茂二
風谷アイヌ資料館館長=が就任する見通し。役員には、アイヌ民族最大の団体・北海道
アイヌ協会理事や支部長も名を連ねる予定だが、同協会全体として党を支援するかどう
かは未定という。同協会によると、アイヌ民族による政治団体の結成は初めて。

 参院選比例区には候補者10人程度の擁立を検討。候補者は原則、アイヌ民族とする
が、アイヌ民族でなくても党には加入できるという。

■ソース(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290538.html

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング