『アイヌが恥ずかしい』

先日、ある方とある場所へ行ってきた。
本来ならば、誰と何処へ行ってどうした?と書けるのだが・・・・・
書けない理由がある。

その理由はお会いした人が「アイヌが恥ずかしくアイヌと関わりたくない」
そして関わる事は構築してきた事を壊す事になりかねないというのが理由。

だが、一つ勘違いしてほしくないがお会いした方は「決してアイヌの血を受け継いでいる事を隠してなどいない」

仕事にも自分が構えた城にも家族にも強い誇りと自信を持っているのが会話の中に溢れていた。

お会いした方をA氏としよう。
A氏は私より若干若くA氏の出身地と家族背景などは私も知るところではあったが、
A氏との対面は初めて、その仕事と話す内容に私は嬉しさを感じながらも
A氏の絶対に他のアイヌとは関わり合いたくないという一言に当然だよなと何か諦めのような
刹那な気持ちが交差した。

当然ともいえる・・・・

親はアイヌの政策を悪用しギャンブルと酒三昧で身を崩し今は悲惨な状況で
その親の姿をアイヌ協会は「シャモ(和人の差別によって生活が困窮している方!」と悪用し悪用される側も
自ら招いた状況を「シャモの差別で苦労した」と作り話で小金に依存している。

A氏は自分の城に絶対アイヌに来てほしくないし微塵も関わりたくないと私に強く一言放った。
「親の件もあるがアイヌが本当に恥ずかしい」とも・・・・
関わる事で同様に見られる怖さを本当に知っているから社会に逸早く出て頑張ってきたA氏の言葉は
他の自立したアイヌ系からも同じ言葉を私は何度も聴かされてきた。

私はこのA氏に会うまで、アイヌ系の人のところに行くなどとは何も知らずに行き
A氏がアイヌ系と教えられても私が取り組んでいるアイヌ不正問題のことを話すつもりもなかったが
A氏の方からアイヌについて口火を切り出した。


拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^
今のアイヌ衣装に身を包み歌ったりアイヌ政策で騒いでいる人を私は軽蔑する。
小さい頃から、そうしたアイヌに囲まれて育ち本当に嫌だったし今もそうした光景を目にすると嫌悪感や
苛立ちを隠せない・・・・
だからね!アイヌは反面教師以外の何物でもない。

自然や動物と共存していたなんて嘘ですよ!
近所のオヤジ達は酔うと小熊を棍棒で殴って殺したり、木材を勝手に山から切り出したり
砂澤さんも知っているでしょう?等と、ここには書けない内容の話が暫し続いた。

私も全く持って同感である。
小熊を殴り殺すアイヌの男の事は何人も知っているし、殴り殺さないまでも
同等のことをいまだにやっているアイヌ協会の人間やアイヌ伝統工芸師が存在する。

アイヌは自然と共存していたというが私は現代社会のアイヌ系がその血を受け継いでいるとも出来るとも思っていない。
こうした眉唾アイヌの謳い文句を聞くと私もA氏と同様に感情を隠せない。

身内に対する異様なまでの差別や嫉み僻み
税金に依存しながら自分のお金のごとく悪用
ミュージシャンだアーティストだ工芸師と謳いながら政策にドップリ浸っているアイヌには
先人の真似事をするために税金を搾取して唾を吐いて終わるだけだ。

A氏の様にちゃんと独立して生活しているアイヌが大勢いる。
だが、その人達は皆、口を揃える・・・・
「アイヌが恥ずかしい」
アイヌがアイヌの内側に目を向けない限りどんなに美辞麗句を並べてアイヌ様文化を謳ったところで
アイヌの差別再生産は決してなくならないしA氏の様にアイヌに関わりたくないアイヌ系を生み出すだけだ。

『追記』
数年前にアイヌの職業訓練を見学に行った時に
アイヌではない人が数人いた・・・・
今年の年初めにもアイヌの名前をつけたアイヌではない人に会った・・・・
アシリレラとかいう、かなり飛んだオバちゃんの関係者らしい・・
アイヌのシャーマンとか最近自分で言ってる。
(まっ!もともとシャーマンは昔から精神的に病んでる人が多いが)
この詐欺師的オバちゃんの関係者は何故か皆さん「病んだ目をしている」
今、違う事で原稿を書くので忙しいけど、近いうち取材に行って、このオバちゃんの背景をお話しますね。
子供を食いものにしてアイヌをでっち上げちゃ~駄目だよ。
それに、とにかく生活も身なりも相当臭いとの事・・・・
洒落抜きで「うちの銭湯や温泉施設に来て欲しくない」という事実があるのは何故?
アイヌアートのリーダーが使っていた白石生活利用館の引っ越した後も犬の糞やら何やらで悲惨だったが
それと同じだな・・・・・
最近、非公開のコメント投稿が多い、その内容は本当に切なくなる・・・・


テーマ : アイヌ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

持ちあげられている

教祖のように一部で祭り上げられているこの方の背景を是非よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング