余計な仕事・・・・

バカ2
ここ数年何気に多いのが人の家の名前を無関係なところで勝手に使ったり、鑑定人気取りで作品をオークションに出す人が多い、
写真の出品者は砂澤家とは全く無縁の物に個人名をタグ付けする悪質なケースで
指摘すると回答もせずアカウントを消す始末・・・・・
数か月前からチェックしている写真とは違う出品者は過去に数点、私の父の作品を売却しており現在も出品しているが
落札された商品の中には「サインは入っているが本物」とは言えない物が多々売却されている。
色々と手を打っているもののサイト側や関係各所に提出する証拠や提出書類が膨大で追いついていないのが実情 

アイヌ問題と関係ない身内のことだと思われる方もいるだろうが、元アイヌ協会副理事長の秋辺や元旭川市部長故川上悟等がデッサン帳を盗み出し父の死後に弟子を名乗りデッサンを盗作し、アイヌ工芸品展に出品し、出品した身内や仲間内の古物商等が値段を決め税金で買い取る形を取り、この作品を更に横流し手を加え酷いときは、アイヌ文化振興・研究推進機構の文化再生名目予算(税金)で製作したことにし、一年間保存、今度は洗濯屋(着物やマキリ(刃物)等新しく作った物を古いものに見せる)で古い物のに見せかける加工が施され高値で売りに出されたり、千歳や札幌地下歩行空間等にレンタルと言う形で貸し出され市や道の予算でレンタル料が支払われエンドレスで小遣いが入るようになっている。
アイヌ文化アドバイザー・アイヌ伝統工芸師を名乗る者やアイヌアートプロジェクト・OKIアイヌダブバンド・トコヌプリ等アイヌ屋の典型的手口
今書いている原稿が終わり次第、事実を公表します。
又、父の作品でまともな鑑定を受けた物は明確な形で出品されるように近々なります。
そもそも父親の紋様やデッサンは、熊や鮭彫っても直ぐに駄目になるし、所詮は白老の物真似でしかないから個人個人が独自のものを作り出さなければならないとして生み出したもので、仕上げの色付けも鎌倉彫からヒントを得たもの
多くの人からモダンなデザインだとして評価を得た反面、所謂アイヌ側からは、こんなものアイヌのもんじゃないと批評をされた。
実際、アイヌのもんじゃなく個人が生み出したもので死後、アイヌ文化の様に嘯くのは現代アイヌの資質そのものを表していますね。

注・北海道画廊という画商が砂澤ビッキの鑑定を名乗っておりますが遺族の意向を無視し勝手に名乗っており、ここで鑑定されたものを正式な鑑定であると直系の遺族は認めておりません。
作品の鑑定等ご質問がある場合「bikky.sunazawa@gmail.com」迄



拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

コメントの投稿

非公開コメント

鎌倉彫

>元アイヌ協会副理事長の秋辺や元旭川市部長故川上悟等が
>デッサン帳を盗み出し父の死後に弟子を名乗りデッサンを盗作し、

犯罪ですよね。もう完全に犯罪ですよね。
もし私や家族が同じ被害に遭ったら、ノイローゼになりそうです。


ところで、鎌倉彫ですが。
私、幼少から横浜で育ったことはブログでも明かしていますが、
母方の伯父が一人、上京して、鎌倉に住んでいたんです。

近いのでよく遊びに行きまして。
伯父の家には、鎌倉彫の民芸品が幾つも有りました。
私の家にも有ったんです。お土産で買って帰って来た。

で、保守活動を始めて暫くしてから、アイヌ問題について知り。
ビックリしたんです。「アイヌの伝統工芸」が鎌倉彫なんですもの!!

ビッキさんが若い頃、鎌倉にいらした事は聞きましたし、
芸術家が他地域の文化を取り入れて作品を生み出すのは当然です。
そうして融合を繰り返しながら、新しい潮流が生まれて行く。


問題はコレ(↓)ですよね。

>所謂アイヌ側からは、こんなものアイヌのもんじゃないと批評をされた。
>実際、アイヌのもんじゃなく個人が生み出したもので
>死後、アイヌ文化の様に嘯くのは現代アイヌの資質そのものを

舌の根も乾かないうちに、「自分達の伝統文化」にしたワケですか。
個人の功績を勝手に盗まれては困りますし、鎌倉の人にも失礼です。
昨今、何処かの国が、あらゆる日本文化を自国起源と喧伝していますが。


それと、昨年2月の女子差別撤廃委で多原良子等が羽織っていた着物。
ネットで「民族衣装はちゃんと着ろ。コスプレか」と批判されていましたが。

民族衣装じゃないですよね、あの着物。どう見ても。
陣さんがデザインなさったものでは? と、ふと思ったのですが。

父が、私を所謂アイヌから完全に遠ざけたかった理由がよく判ります。
私は守られていました。陣さんの活動により、それを知る事ができました。
改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
先月現役アイヌ協会役員を取材した(笑)先月現役アイヌ協会役員を取材した(笑)余計な仕事・・・・
  • 鎌倉彫 ふわふわ(曾祖母はアイヌ) 08/11
更新が・・・・公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング