fc2ブログ

アイヌ問題はデマと平気でデマを書く文筆家

ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか というタイトルのツイートがタイムラインに流れてきたので何気なく目を通すと以前、チェンネル桜の番組「さくらじ」を担当していた古谷経衡氏が書いた記事であった。古谷氏とは以前北海道と沖縄のタブーでご一緒させていただいた。
古谷氏が札幌出身ということもあり、氏の言動には関心を寄せていた。
さくらじの担当を降板し青林堂のジャパニズムの編集長になってからも原稿を依頼されたり、氏が新書を出すと献本して下さった事もあり丁寧に目を通してきた。
現在に至るまでの古谷氏の論調の変化に対してとやかく言うつもりも興味もないが
今回の氏の記事の中でアイヌ問題を取り上げ「デマ」と断言し「日本国民としてのアイヌ」や「沖縄とアイヌ」の著者である小林よしのり氏を引き合いにアイヌ問題のトンデモな主張を繰り返し最前衛に立ったのは小林氏とし
アイヌ特権等、北海道出身の自分は聞いたこともないと断言しているのだが・・・・・・
氏に依頼を受け出演した「さくらじ」では2回に渡りアイヌ利権についてお話させていただいた。
今回の氏の記事に私の名前は書かれてはいないが、アイヌ特権等聞いたこともないデマだとするのは私が間接的に批判を受けているのと同じである、又小林氏を加護するとかではなく事実として書くが、小林氏は本が出版された後に私と会い私からアイヌ利権の実態を聞きしったのでありアイヌ利権をブログや動画で公表したのは私である。
(古谷氏はアイヌ特権としているがアイヌ利権が正しい)
そして私よりも先にアイヌ利権に切り込んでいたのは北海道ジャーナリストの雄「北方ジャーナル」誌であるが
アイヌ利権に関しては、実質的な数字が示す証拠や事案・事件が起きており左右の二項対立論的問題ではありえず
これを、単なるデマとする古谷氏の見解は大きな過ちであり訂正しなければならないだろう。

氏はアイヌの先住についてもアメリカの先住民を引き合いに批判を展開しているが、これもお門違いも甚だしい内容で
何の下調べもしない思いつきの見解で
そもそもアメリカやカナダの先住民は現在においても名称・社会・文化等の系譜は主観的にも客観的にも受け継がれているが
所謂アイヌにはそれがない、つまり主観的にはヒステリックにアイヌだとは騒げるが客観的には何の根拠もないのが現実である、簡単に言うと「アイヌ」という定義はアイヌ協会ですら絶対に示せないし示そうとしない。

アメリカやカナダの先住と所謂アイヌの関係を同列視しているが、文筆を生業としているにも関わらず稚拙としか言いようがないが
海外の先住民との関わりは遡っても精々150年~200年位が限界であるが、所謂アイヌと所謂和人との通婚や文化の混交は数千年遡る事ができ融合関係が成立しており海外の少数部族との関係とは全く異なるだけではなく
言語・文化・社会の系譜が異なる少数部族をアイヌ民族だとする氏の見解は、アイヌ利権に寄生する自称アイヌ研究家と同レベルかそれ以下ではないか?
氏の言い分を直訳すると海外の少数部族を「インディアン民族!エスキモー民族!」だからアイヌも民族と言っているに等しい。
そもそも、文筆家を自称するのであれば「民族」という言葉がどの様な意味をなし、どの様な解釈がされなければならないのか慎重にならなければならないはずである。
小林氏に関する氏の個人的感情や商法的に利用したいのか?何であるかは正直、興味はないが
アイヌ問題と向かい合ってきた私にとって無視出来ない内容の記事である。
現実に起きていることを無視し現実をデマとすり替え餌食にしているのは貴方の方ではないか?

他にも色々書きたいことはあるが、氏のツイッターに公平な場で議論しましょうと申込みをしたので真摯な回答を待ちます。
アイヌ利権をデマと断言された以上、黙って引き下がるつもりはありません
古谷君、建設的な対談を望みます。

さくらじ動画⇓

北海道と沖縄のタブー

砂澤陣・小野寺まさるが暴く差別利権と国土問題

古谷氏の記事
ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか



拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

コメントの投稿

非公開コメント

陣さんの存在に触れていないところがミソですよね

お久し振りです、更新ありがとうございます!
何が起きたのかとちょっとビックリしてしまいましたが……。

陣さんの存在をスルーしている点がミソだとは思いました。
で、小林氏を逆にスケープ・ゴーティング(生贄)にすると云う。

と云うことは、古谷氏自身、嘘を吐いてる自覚はあるはずですよね。
古谷氏の意図なのか、業界(メディア)の方針なのかは不明ですが。

そもそも彼等にとって、陣さんは議論するより避けたい存在です。
だって相手取ってしまったら、一般の人が利権の存在を知る切欠になる。
「子孫が不正を告発している」と知れば、全くの嘘ではないと皆が思います。


ネット右翼は首都圏集中で、北海道のことはよく解っていないとの表現。
つまり、古谷氏の今回の記事の狙い、コレですよね?(笑)

「北海道出身の自分が」、「アイヌ特権など聞いたことがない」、
そう拡散することで、何も知らない首都圏の人達を誘導しようと云う。

そりゃあアイヌ特権なんて道民の方も聞いたことがないでしょう。
陣さんも本文で指摘されていますが、アイヌ利権ですから(笑)

手口が卑怯云々と言うより、文章がド三品過ぎます(^▽^)

特権と利権では、検索結果に差が出る

陣さん、同じ記事に連投スミマセン!

気になって検索をかけてみたんです。
古谷氏が連発している「アイヌ特権」。

「特権」だと、動画や画像が出て来ないんですよ。
「利権」だと、大量にヒットして、そこには陣さんが映ってます。

古谷氏が文中で一度も陣さんのお名前を出さず、
代わりに小林氏を槍玉に挙げた理由と一致しました。

奴等は陣さんを恐れています。
「告発しているのは子孫」となれば、説得力がありますから。


※拙宅でもこの件に関して記事をアップしました。
  URL欄に入力しておきます。

No title

こんにちは。
古谷さんは過去にこんな発言もしていたようなので
真偽を確かめたらいかがでしょう。
私はネットに疎く、ツイッターをやってないのでこれが本人の発言なのか
わかりませんが、もし本当ならさすがにあの記事を書いた手前、何らかの返答をするのではないでしょうか。
過去に小林よしのりはこんなことを言っていた、ネット右翼はこんなことを言っていたと批判していた人が
こんなことを言っていたのだから。



古谷経衡@2/17『意識高い系の研究』@aniotahosyu 2011年01月16日

アイヌは概念じゃないだろ・・あんたら内地人のプロ(活動家)が差別差別と騒いでるだけだろうが
北海道にアイヌ差別なんてなかったよ。キモオタ差別はあったけど。
カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
古物商とアイヌ古物商とアイヌビッキ紋様はアイヌ文様にあらず!北海道新聞の差別記事アイヌ協会の恒例行事!詐取横領「解説編!」其の弐2020年度・札幌アイヌ協会総会議案書 (無修正)と身勝手な削除依頼アイヌ協会の恒例行事詐取横領!「解説編!」アイヌ協会の恒例行事詐取横領!「解説編!」アイヌ協会の恒例行事詐取横領!番外編!アイヌ協会の恒例行事詐取横領!中編アイヌ協会の恒例行事詐取横領
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
メールやコメントに関しての権限は原則当方に帰属いたしますが、アイヌ協会の調査に関することは 事前に公開非公開を明確にお知らせください。 トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング