市立高等技術専門学校

札幌技術専門学院から委託を受け開催している職業訓練に支給される「交通費不正受給等」の実態について意見文書を今年、5月に知事や道の関係各所と協会に意見文書を提出し

その意見文書についての「確認事項」の書類が、道庁経済部人材育成課より渡されたのが、「6月」 

7月2日の道議会予算特別委員会で、「交通費不正支給」に関する指摘に対して「正すところは正して行く」と知事が述べ、月内をめどに調査結果をまとめた上で、対応する考えを示していると、7月3日の道新の朝刊に掲載されているのだが、いまだに結論は出されていない。

私が、「交通費不正受給」について、意見文書を提出して聞き取り調査をされた時には、何故か、過去2年間しか遡らずに調査が曖昧にされた。

一回の訓練で、約20名の訓練生がおり、2年遡ってしか調査していないので、

40名だけの調査で終わっている。

このうち、不正を認めたのは、3~4人しかいない。

拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

私が通っていた時には車通勤が、最低で6~8台、それに相乗りを含めると訓練の半数以上の者が、不正を働いていた事実があるのだが・・・・・・・・・・・

それに私の車に乗っていた人達は・・・・・・・・・・・

先日、札幌技術専門学院の学長の名前で、「機動訓練の受講に係わる通所手当ての確認調査について」(依頼)という文書が送られてきた。

ここには、過去5年間に渡って調査するとなっている。

通所手当ての適正な執行を図るため、過去5年間において、同手当てを支給された全員の方に対し、次の通り通学方法の実態に関する調査をさせていただく事となりました。と記載されている。

同意書と申立書が、同封されていたが、「定期券」の購入や払い戻しの状況を調査するには、交通事業所に調査以来する上で、購入者の同意が必要となるのだが、何故に半年も過ぎてからの調査なのだろうか?

それに、1ページと2ページに申請内容と通所の実態が違う場合、通所手当てを返納いただくことがあります。と必要以上に明記されている。

本当のこと書いたり同意書にサインすると全部バレルて、お金返さなきゃならなくなるよ!それでも、サインするの?本当にサインするの?これ以上、色々出てくると、又うちからも処分者出さなきゃいけないから、サインしない方が良いかも・・・・

もし、サインして返還命令が出ても、ここに明記されているから、

私達の責任じゃないですよ。と言わんばかりである。

訓練の材料費の水増し指示や訓練生の作った作品の売却・指導員免許のない者の指導が、ばれたり大変だから協力しないでいいですよ状態である。

自分の上司にも、こうやって調査依頼をしたけれど、実態が掴めませんでした!

だから、この件は幕引きということで・・・・・・

お役所は、言い訳しやすいですよね。

現段階で、調査が遅れているどころか、調査の中味や支部との馴れ合い状況の中、自分達の不行き届きを隠蔽しようとしているとしか受け取れない内容の調査依頼の中味である。

先ずは、委託先にこれだけ不祥事が、発覚しているのである

協会支部事務方の指示に知らずに従った人も沢山いる状態で、必要事項を書いたら即、返金してもらいますの文言は、事実を明らかには出来ないでしょう。

実際に支部では、協力したら金返さなきゃならなくなるぞ!

訓練受けさせないぞ!と恫喝し隠蔽しているのだから。

これだけ、不祥事を起こしている「協会札幌支部」こりもせずにハローワークにいる「アイヌ担当職員」に今年の職業訓練の申し込みにきた人達の書類を支部に見せろと要求している。

呆れてものが言えない。

ハローワークは、公共の施設である、その情報を見せろと言うのである?

理由は、アイヌかどうか確認するから教えろと言う要求らしいが、公共の個人情報を何故に協会に開示しなければならないのだ?

だいたい、似非アイヌを沢山入れている協会に何の権限があるのだろうか?

協会にアイヌの是非を問う権限を誰が、与えたと言うのだ?

就学資金や住宅資金やらで何人の似非アイヌを作ってきたか自分達でも、もう把握しきれなくなっているでしょう。

気に入らない人間や自分達に都合に合わせて訓練に人間を送り込みたいが為の工作以外の何ものでもない。

来年、訓練を受けた人達の顔ぶれを確認すれば直ぐに解るし今年の職場適応訓練後の就職率を、今、調査しているが、それと他のアイヌ事業の名前を照らし合わせれば、支部の悪行と技術専門学院との癒着も又明らかになる。

先日、行われた、小金湯のチセの修復事業と訓練の委託先の事業所と役員の名前と訓練生のイニシャルを照らして説明するので、御待ち下さいね。

今年は、OA基礎の訓練だが、早くも支部の不正要求が始まっている。調査をされている団体が、いまだ、こうした要求をしている現状は、完全に行政をなめているのと自分たちを「特権階級」とでも認識しているのだろうか?

この技術専門学院の調査以来に何人の正直者が出てくるであろうか?

正直者は馬鹿をみるという言葉で、調査に協力しないか

調査に協力すると支部から・・・・・・・・・・でっ協力しないか

協力したいが、返すお金が・・・・・・・・・・でっ協力しないか

今回の調査依頼に同意しなくても、違う調査方法もあるという事を自覚するべきである。
とくに私が訓練を受けた年の方々に強く言いたい。
道の調査権は、任意であるが、誰かが警察に正直者が馬鹿を見ても正直でと思っている者がいる現実を知っていて下さい。

職業訓練の交通費の不正の手口を指示したのは、協会支部事務局次長である。
委託費から自分の給料を二重取りしているのも指摘されている。
いつまで、こうした連中の下敷きでいるんでしょうね。
だいたい、訓練を受ける数ヶ月前に協会に入り右も左もわからない状態で、
誰の指示もない状態で、定期を買って直ぐに解約して「支部の事務所」に定期のコピーを持ってきて下さいと指示されない限り新参者には出来ない手口ですね。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング