原稿が纏まっていません。

お盆休みも無く過ごしていたのですが、仕事は全て中途半端状態・・・・・・・

先日、区役所に行って思い出したんですが、住民票や印鑑証明を取ると手数料掛かりますよね。協会の役員に去年言われたんですが、窓口で「アイヌ協会」ですと言えば、お金は掛からないんだぞ!って。そんな政策あったんですか?

まっ!本当だとしてもですよ。そこまで「惨め」じゃないんですよね!私は、恥ずかしくて言えません。

誰か、窓口で「アイヌ協会員」ですって、言った事ある人いますか?

区役所で思い出したんですが札幌市のアイヌ政策課の問題も山ほどあるので、取り上げますね。市議レベルで「アイヌ協会」問題にメスを入れる「正義感ある政治家」いませんか?政治家ですよ!政治屋じゃないです。

「アイヌ協会」の「札幌支部」と「アイヌ政策課」の癒着問題は、洒落にはならない問題が山積しています。又、こうした問題に直面した方々のコメントもいただきたいと思います。数件では、ありますが、「協会の横暴な申し出に直面した方からメールをいただきました。」

そうしたメールもご本人と意思の疎通を図りながら、ここに取り上げて行きますので少々お時間を下さい。

今朝の道新の朝刊かな?「アイヌ民族の思い世界へ」なんて見出しがあったが、正直何故、そこまでして「被害者意識」と「似非歴史」を作りたいのでしょうか。国の同化政策のことやら文化が劣っていると思われていたとか「アイヌのアイディンティティー」って何ですか?歌や踊りや刺繍ですか?

海外のファーストネイションが、ヨーロッパ系の民族の影響を受けたのは、せいぜい200~年弱に対し「アイヌ」と「和人」との関係は、1000年以上続いている。同化政策を悪策だけで捕らえるのは、「アイヌ差別をアイヌ自身で作り上げる根源」です。

エンチュウやクリルもごちゃ混ぜにしている「現代アイヌ」って・・・・・・・誇り持てる将来像提言とか書いているが、「足元の現代アイヌの現状を勉強しなさい」そう言いたい。伝統文化を大切にする事も否定はしないし賛成である。とても有意義な事である。確かに差別問題があった事も否定はしない。

私自身も強い差別も受けたし、親父の話も聞いている。人の力量は、個人個人違うが、今のアイヌは、何をしている?「過去のアイヌ政策を反省し、明確な言葉で公の場所で謝罪する事」と要求したりしているが、自分達の先輩は、今、何をやらかしている?逆に「せっかくアイヌ政策作ってくれたのに、修学資金だけもらって休学して卒業してなくて何十億も搾取して御免なさい」とか言わせなきゃ駄目なんじゃない?

それに目をそらして、「アイヌのアイディンティテー」なんて確立するはずがない。それにイオルだって、伝統的生活空間の再生事業とかいってるが、当事者のアイヌ協会員ですら何の調査なのか知らないものが殆んどであり、そこにつぎ込まれている税金は、莫大な額である。知らない人が読んだら、えっ!アイヌは、川に小屋建て着物着て鮭でも獲って生活する気なの?そう思われるのが落ち。私自身も聞いた時は、正直にそう思った。

的外れに意気込むのも良いが、被害者意識だけで、自分たちが「民族」と作り上げてきたメッキが、一部でも剥がれた時に何と繕うのだろうか?まともに論議が出来ない輩が先頭に立ち「間違いの無い新しい差別を生み出している事を少しは、危惧するべきだと思う」

日本人系アイヌは、純血が存在しない現代、新しい差別を自らの手で生み出した時、アイヌからも差別され日本人からも差別される立場にいる事を認識するべきである。その時に又勝手な「帰属族意識」と「被害者意識」で差別を裏返すのだろうか?それとも「アイヌ」を辞めて「日本人」です!とか言うのかな?

両方の血を引く者は、そのどちらでもあり、どちらでもない立場に立つ可能性がある以上、慎重であるべきである。「私は、アイヌだ!と言えばアイヌになれる昨今」声を上げる矛先が見当違いであることに見ないふりは止めるべきである。それにメディアも政治家も持論を展開するのに差別で騒がれるのを、恐れるべきではないと思う。

だが、アイヌの先頭に立っている「組織」が、まともな話し合いも論議も出来ない普通の組織ではない事は、明言できるが、それとこれとは、別問題である。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 拍手ボタンとブログランキングを押してくれると管理人のモチベーションがあがります^^

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
アイヌ不正関連ニュースなど
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ不正関連ニュース
アイヌ不正関連動画
チャンネル桜「アイヌの真実」
砂澤陣チャンネル(You Tube)
"NEW!!"

対談
対談

北の縄文その矛盾点

他動画はこちらでご覧いただけます。
チャンネルJIN by YouTube
アイヌ問題の真実
(チャンネル桜)
さくらじ#28 北海道と沖縄のタブー、砂澤陣・宮城能彦 登場! 1/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

2/2【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]

その他の動画は「チャンネル桜」の 「アイヌの真実」で
藤井先生と対談
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログへ

人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
コメント+記事
更新が・・・・公益法人と言うより広域人権暴力団税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる税金詐取組織団体が複合差別撤廃とは呆れる更新が・・・・更新が・・・・普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・弐普通の人には理解できるアイヌの矛盾・壱
コメントにつきまして
コメントの際に名前がない又は冷やかしなどのハンドルネーム(HN)は公開いたしません。 本名を必須としている訳でもございません。ご理解下さい。 自動的にFC2側でスパムと判断されたコメントは「迷惑コメント」となるようです。 ご了承ください。
コメント歓迎しております。
トラックバックも同様に当ブログと関係のないトラバも出てきましたので確認後承認に変更します
プロフィール

砂澤陣

Author:砂澤陣
はじめにをご覧下さい。
現代アイヌの差別撤廃運動とその中身。アイヌを謳うアイヌの実態と行末。 原理原則を欠いた逆差別の実態。本質的意識改革の時代ではないのか?「アイヌを喰いものにするアイヌ達?」に強く問いたい。
アイヌ生活支援政策「修学資金」「住宅購入資金」「住宅改修資金」「職業訓練」を私欲の為に利用し似非アイヌを作り上げ、税金を横領する利権アイヌ屋を許してはならない。その他色々な情報を発信していきます。
Jin Sunazawa

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング